【レビュー】現役ボクサーが飲んでいたNO系サプリ!! VITASとC4の効果

はじめに

お疲れ様です。ファイティング井上です!

今回は私が最近まで使用していた「NO系サプリ」の2種類をご紹介したいと思います。

 

ボクシングを再開したのは昨年。私は今年で29歳。アラサーともなると学生の頃のように身体を動かすことが難しくなります。昔はもっと俊敏に動けていました…。

朗報】李牧さん、命の危機に瀕するもちょっと疲れただけでしかなかった : 歴ネタまとブ

また疲れも中々とれなくなってきたように感じます。2時間練習もすれば帰宅後にはヘトヘトで即寝。十分寝ても翌朝は物凄く身体が重い…。数年ずっとこんな状況でした(同年代の方は同じ状況の方が多いのではないでしょうか?)。

 

煽り画像・ネタ画像・レス画像まとめ | 面白い画像, 面白い絵, 面白い写真

 

ある日、特に疲れがひどい時があって整体でマッサージしてもらったんです。施術中に整体師さんに改善策を聞いたら血行を良くしてください、とのアドバイスが。しかし、毎日湯船にも使っていて運動もしているのでパッと対策が思いつきません…。

 

ネットでいくつか方法を調べてみると、どうやらサプリメントでも血行を良くできるとの記載が!!その記事によるとNO(一酸化窒素)を増やし血流を向上させることから、NO系サプリと呼ばれているとのこと。

 

ということで、早速Amazonで評判が良さそうな「VITAS アルギニン シトルリンを購入したんです!今回はこちらのサプリを使用した体験レビューについてお話します!

 

また、VITASとは別に「C4」というNO系サプリの体験レビューもしたいと思います。(C4を購入した経緯は後ほど説明します)

 

そもそもNO系サプリとは?

まずVITASとC4のレビューをしていく前にNO系サプリの概要を簡単に説明しましょう。

男性のパフォーマンスアップに『血流』が超重要な理由 | ナイトプロテインPLUS さん

 

NO系サプリの最大の特徴は血流を向上させること。血管を拡張する作用があるNO(一酸化窒素)の合成を促し血液の流れをスムーズにするのです。

 

その結果、酸素や栄養の運搬が効率化され運動パフォーマンスの向上ができるというわけ。さらに、運動後の筋肉に蓄積される老廃物も取り除くことができ疲れを軽減することも可能です。

 

このことから、ボクシングなどのスポーツ前やジムで筋トレをする前に飲まれています。ちなみにNO系サプリは運動前に飲むことからプレワークアウトサプリにもカテゴライズされていたりします。

 

そんなNO系サプリが今回ご紹介する「VITAS」と「C4」というわけです。

 

「VITAS アルギニン シトルリン」とは?

Amazon | VALX バルクス アルギニン・シトルリンパウダー アセロラ風味 by 山本義徳 240g 1回あたりL-アルギニン3000mg L- シトルリン800mg 国産 | VALX | L-シトルリン

 

それではVITASの特徴からお話しましょう。

 配合成分について

まずは配合成分について!サプリにおいて重要なのは配合成分と量。どんなに効果効能がある成分でも十分量が配合されていないと意味が無いですからね。

 

VITASの配合成分・配合量は以下の通り。

<1スクープ換算>
シトルリン:800mg
アルギニン:3,000mg

 

名前の通りシトルリン・アルギニンの2種類のみ配合されている商品です。

シトルリン・アルギニンはNOを合成する効果で知られ、筋力や有酸素運動のパフォーマンスが向上できる成分。実際に他のNO系サプリの配合成分を調べていただくと分かるのですが多くの製品で採用されています。

 

ある意味、シトルリン・アルギニンはNO系サプリの王道成分と言えるかもしれません。ただし、それぞれの成分の効果を発揮するには、少なくとも1,000mg以上です。いつもワンスクープで使用していたので、アルギニンは十分に摂取できてもシトルリンは少し足りない状況…。毎回なぜシトルリンを少なくとも1,000mg入れないんだろう?と疑問に感じていましたw

 

とはいえ、体感が最も重要ですよね。次に私が3ヶ月間使用した体験レビューをお話します!

 

体感について

まずVITASをジム練習前に欠かさず飲み1週間過ぎた当たりから感じたことなのですが、普段より疲労感が少なくなっている気がします!

いつもはジムから帰宅したらシャワーを浴びて即寝してしまうところなんですがそれがありません。

 

また、スタミナを向上する目的で週に1~2回5km以上ランニングをしているのですが、いつもより脚の疲労を感じるタイミングが遅くなった気がする。さらに、ジム練習の翌日はいつも朝起きるのが辛かったのですが改善されたのです。

 

これがNO系サプリかと、血流が向上するとはこういうことなのか!と感動しました。筋トレをされている方が使用する理由がよく理解できます。

 

感動する男性のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

ただし、その後も数ヶ月継続して飲んでいたのですが運動パフォーマンスが向上した感じはしませんでした。個人差があるのかもしれません…。

 

また味がエナジードリンク風味なのですが、あまり好みではありませんでした。そもそも、私がエナジードリンクの味自体が好きではないというのもありますが、どことなく無理に似せようとしている感じがして…。いつも飲む際に少し気合が必要でしたw

 

味については私の好みではありませんでしたが、VITASのNO系サプリでは疲労が緩和されていることが体感できました!運動後の疲労で悩んでいる方は値段も比較的お手頃なので最適かもしれませんね。

 

「C4」とは?

Cellucor C4 Ripped, Icy Blue Raz, 30 | Dr Nutrition UAE

 

先ほどの「VITAS アルギニン シトルリン」でNO系サプリの疲労緩和の効果に感動してしまった私は、他のブランドのサプリも使用してみたくなっていましたw

 

確かにVITASは継続していくと徐々に疲れが軽減されていくのが分かりましたが、運動能力が向上したという感じは正直していません。

 

そのため他のサプリも試したいなと思ってたんですよ。その中、ある時ボクシングの試合(ヘイニーVSロマチェンコ)を観戦しているとリングになにやら「C4 ENERGY」との記載が目についたんです。

 

エキサイトマッチ~世界プロボクシング 4団体統一世界ライト級タイトルマッチ デビン・ヘイニー vs ワシル・ロマチェンコ |  WOWOWオンデマンドで見る

(見えにくいんですが黄色いロープにC4 ENERGYと記載されています)

 

観戦後、調べてみるとどうやらサプリを開発販売している企業で、「C4」というNO系サプリを取り扱っているではありませんか!?世界タイトルマッチでスポンサーをするくらいだから効果に期待して即購入したんです!

 

というのがC4を使用した経緯です。

 

まずはVITASと同様に配合成分から分析してみましょう!

 

配合成分について

<1回分換算>
シトルリン:1,000mg
アルギニン:1,000mg
カフェイン:150mg
βアラニン:1,600mg

 

VITASにも採用されていたNO系サプリの王道成分アルギニン・シトルリンに加え、「カフェイン・βアラニン」の2種類の成分も配合されています。

 

カフェイン150mgとはコーヒー約2杯分にも相当します(1杯150ml)。つまり覚醒作用が期待できます。またβアラニンは有酸素運動で効果を発揮できる成分です。

 

C4を配合成分から分析していくと集中力を高めつつ、運動パフォーマンスの向上、疲労の緩和が期待できると言えます。

 

それでは次に、世界タイトルマッチのスポンサーにもなるC4のレビューをしていきます!

 

体感について

結論から言うと、C4は運動パフォーマンスをとにかく高めたいという方には適しています。

 

というのも、VITASと同じくジム練習前にワンスクープ水に溶かして飲んでいたのですが、初日から集中力が高くなっていることが感じられたのです!

頭が冴えている感じがして、実践練習(スパーリング)をした際も相手のパンチが見えている!これは明らかにVITASでは感じられなかったので、大量のカフェインがC4に含まれているためだと思います。

 

さらに、集中力だけでなく運動中の疲れも感じにくくなった気がしました!普段は2時間も練習していると段々身体が重くなりトレーナーからの激励があるのですが、いつもより動けるため怒られずにすみましたw

 

ここまでC4で得られる効果をお伝えしましたが、実はいくつか不満もあります…。

確かにC4を練習前に飲むと集中力が高い状態が続きトレーニングの質が向上することは間違いなのですが「副作用」があるのです…!

 

寝不足・夜更かしの男性のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

例えば、カフェインを大量に摂取してしまうので寝れません!!私は仕事後にジムに行くので夜にC4を飲んでいました。なので、必要以上に目が冴えてしまってなかなか眠れないし、睡眠の質が低下して翌朝の寝起きが最悪…。

また、私は元々お腹を下しやすい体質なのですが、C4を飲むと毎回下痢になっていました。これも大量にカフェインを摂取することが原因なようです…。

 

ピリピリイラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

 

また、C4を飲んだ20分後くらいに身体がピリピリするんですよ!調べるとこの現象はβアラニンの副作用で「アラニンフラッシュ」と呼ばれているようです。特に健康上問題はなく、個人的にはそこまで大きな問題はなかったのですが、中には気になる方がいると思います。

 

なので、C4はNO系サプリ、プレワークアウトサプリとしては非常に優秀だとは思いますが、飲むタイミングに気を使うのとピリピリ感やお腹の調子が悪くなるので誰にでもオススメできる商品とは言えません。

ここぞ!!という時に使用するのが良いかもしれませんね。

 

まとめ:個人差あり?100%満足とはならず…

今回はNO系サプリの「VITAS」と「C4」の体験談についてお話しました!どちらも確かに体感はあったので良かったのですが、100%満足したかと聞かれると…。

 

やはり個人差があるのでしょうか??

 

皆さんはNO系サプリは使用していますか?実は最近新たに購入したものがあるんです!また時間ができたら皆さんにシェアしていきたいと思うのでお楽しみに!!